マリービスケットによるチョコレートケーキ

 思いつきで森永マリービスケットを使ってチョコレートケーキを作ってみた。

 用意したもの。

森永マリービスケット

らくらくホイップ(チョコ)

 以上である。

f:id:tomzt:20190225200821j:plain f:id:tomzt:20190225200818j:plain

 

 作り方も何もあったものでもない。マリービスケットを牛乳に浸し、ホイップチョコを塗りたくって重ねていく。それから周囲にもホイップ塗りたくって、あとは冷蔵庫で冷やすだけである。

 そして完成品。

f:id:tomzt:20190225200404j:plain

 見た目はもうどうでもいいけど、一応チョコケーキである。まあラップで巻いてから冷やせばもう少しいい感じになったか。

 なんでこれかといえば、これ大昔、ラジオで黒柳徹子が紹介してて、高校生くらいのときに何度か作ったことがあった。それをふいに思い出したという、ただそれだけのことである。

 これをTwitterでつぶいたら、誰かが自分もそれ作りました、黒柳徹子ザ・ベストテンで紹介してましたみたいなリプがきた。ザ・ベストテンは確か1978年くらいに放映開始でその頃はもう大学生だったはずなので、自分はもう少し前にこれ作っていたことになる。おそらく、おそらくだが、愛川欽也のパック・イン・ミュージックに永六輔黒柳徹子が飛び入りゲストで出演した時だったのではないかと思っている。おそらく1970年代の初期のどこかだと思う。

 という訳で作ったケーキは美味しくいただいた。子どもも少し食べて、へんなのみたいな感想を残した。