仕事の諸々

 昨日は雲の上の偉い方と1時間以上面談した。まあ先方が話を聞きたいということだったんだが、いったい何についてかがよく判らない。まあノープランという訳にはいかないので、なんとなく周辺からの情報を繋いでみてこんなところかとあたりをつける。そのうえで2本レポートみたいなものをまとめておいた。

 話自体は業界のこととか多岐に渡る。まあいろいろなお話をした。終わり間際に一応念のためとしてレポートをお渡しした。かなり緊張していたようにも思う。還暦過ぎてもそういうところはある。まあ根っからの小心者な訳なので。

 その日はそのあと別の方と簡単な打ち合わせを行い、さらに別のいつもお世話になっている方と一緒に飲みに行った。自分の緊張をほぐしてくれる心遣いみたいな部分もあったのではないかと思う。有難いことだ。

 今日はというと会社でロクでもない打ち合わせや資料作り。年の瀬だというのにちょっとしたトラブルが持ち上がっているので、その対応、収拾策の諸々がある。

 そしてそれとは別に社労から連絡があり、昨年からいろいろと準備してまとめ、今年申請した補助金がらみのことでお役所から確認事項とさらなる資料提出ということがあり、急遽資料作りが必要になった。さらには申請した書式が〇号から〇〇号に変わるのだとか。

 なので夜半、一人でしこしこと資料作りに勤しむことに。なんで自分がこんなことをしなくてはいけないと、術祖のようにブツブツと独り言を言いながらパソコンに向かう。まああまり人には見せられないような姿だ。

 9時少し前だいたいの仕事にケリをつけて退社。なんだか本当に疲れている。