スタッドに履き替え長野へ

 昨日、ディーラーに車持ち込んでスタッドレスタイヤに履き替えた。7月に買い替えたばかりなので新しスタッドレス。物入りだけど、こればかりはしょうがない。本当は16日に予定を入れていたのだが、急に長野に行くことになり念のためということで昨日予定を入れてもらった。

 今回はフリードなのでタイヤは185/65R15とステップワゴンよりも小ぶりになる。メーカーはダンロップ WINTER MAXX 01 185/65R15だったかな。アルミ付で工賃込みで74000円だったか。まあ基本は何もかもディーラーお任せなので、これが高いかどうかわからないけど、多分どこでやってもたいして変わらないかなと思ったりもする。

 そして今日は会社休みをとって長野へ行くことにした。11月に入院した義母が再手術をするというので、カミさんが付き添いたいというので連れていくことにした。3度の火傷で11月の末に一度手術をしているので、再手術となる。皮膚の移植手術なのだが、火傷の部位も大きいため再手術が必要なのだとか。

 手術は1時半からなのでその前にと思い家は9時くらいに出た。ウィークディで通勤時間帯から少しずれていたので、道路は空いていた。病院には11時半くらいに着いた。義母は元気そうだったが、やはり手術の前なので少しだけナーバスな感じもした。

 小1時間くらい話てから、1時過ぎにようやく手術室のある階に移されて手術に。その後、遅い昼食を食べ、それから義理の兄はいったん家に帰り、自分は休憩室で仮眠をとったり持ってきたパソコンをやったりしてた。カミさんは病院探検に行くと言って、車椅子で一人で出かけた。

 病院の外はずっと雪が吹雪いていた。あまり積る雪ではないのだが、やっぱり北国なんだとは実感した。だいぶ経ってから外を見ると雪はやんでいたけど、寒そうな雰囲気だった。

f:id:tomzt:20181224013720j:plain

 手術が終わったのは4時半くらいだっただろうか。義母は全身麻酔をしてたせいか朦朧としている。医師から簡単な説明をもらい、デジカメで写した患部の画像とかも見せてもらった。想像はしていたけど、火傷の部位はけっこう酷い状態だった。

 それから小1時間病室にいたけど、6時を少し回った頃に義兄も帰るというので、こちらもそうすることにした。退院は暮れも押し迫った頃だという。80を超える高齢、家は義兄一人である。これからが大変だなとは思った。とはいえ離れた場所にいる自分たちに出来ることなどたかが知れてはいるのだが。