「白ゆき姫殺人事件」

白ゆき姫殺人事件

白ゆき姫殺人事件

  • 発売日: 2014/09/03
  • メディア: Prime Video
 湊かなえの小説の映画化。前から気になってはいたのだが、観そびれていた映画。これはかなり面白い映画になっている。未読ではあるが、多分に原作の面白さによっている部分もあるのかもしれないが、単純なお話を見事に複層化している。
 出演者も割と類型的な役柄ばかりなのだが、その中にあって主演の井上真央の演技は見事。ただ可愛いだけの女優を完全に脱したのではないかと思う。同様にただの美人女優であったはずの貫地谷しほりも出番は限られているが面白い役柄をきちんと演じている。狂言回しともいうべき綾野剛共々なかなかに良い演技をしていると思う。
 そういう意味でいうと、若手の俳優もそこそこに演技力のある人が揃っているのだなと再認識させられた部分もある。監督の中村義洋は『アヒルと鴨のコインロッカー』、『チーム・バチスタの栄光』、『ジェネラル・ルージュの凱旋』、『ゴールデンスランバー』などを撮った監督。コンスタントに、かつそこそこに面白い映画を撮る監督だと思う。
 最近は映画を観ていても監督を意識して観ることなどほとんどなくなっている。かっては監督買いというか、気に入った監督の作品を追いかけたものだ。そういう意味では、きちんと監督を意識しながら映画を観る必要もあるかもしれない。