「メッセージ」

メッセージ (字幕版)

メッセージ (字幕版)

  • 発売日: 2017/09/20
  • メディア: Prime Video
 中国資本介在しているという話を聞いたことがある。映画の中での中国がキーとなっている。地球外生物との遭遇、その対応にあたるのが女性言語学者というのが少し新しい視点、切り口となっている。
 主人公が頻繁に襲われる過去のフラッシュバックが、実は予知夢であるというオチは意外性があるとはいえるかもしれないが、やや微妙である。深夜に観たせいか途中で少しだけ寝落ちして観直した。そういう意味ではややダレる感じもある。まあ静的なタイプの映画なのでこれは仕方ないかも。体調がよければ通して観れたとは思う。主演のエイミー・アダムスは典型的な美人女優なのだが、すでに43歳。落ち着いた雰囲気のよい女優になっている。10年前に「魔法にかけられて」に出演した時には、ただのキレイなお姫さん役を演じたただのキレイな女優さんだったのだが、随分と雰囲気が変わった感がある。
 映画は8部門でオスカーにノミネートされ音響編集賞を受賞しているようで、かなり評価の高い映画なのだが、SF映画としての深み、映像表現の進取奇抜さといった点ではさほどという感もある。観るものの趣向によって評価が別れる作品。