ラーメン森のこびと

 舞鶴から若狭方面に移動する前に小腹が減ったので入ったラーメン屋。スーパーの隣にある店なのであまり期待していなかったのだが、どうしてどうして、最近食べたラーメンの中では群を抜いているかもしれない。というか、あんまり外でラーメン食べていないかもしれない。
 自分が食べたのは味噌ラーメンで、カミさんが食べたのは醤油ラーメンだったのだが、どちらかというと醤油ラーメンの方が美味いかもしれない。なんとなく野毛の三陽を彷彿とさせるというか。その他ではカウンターに惣菜が置いてあり、皿に好きなだけとって300円というのがあり、家庭の味風でナスの煮浸しとか手羽先の煮たやつとか、これも中々美味しかった。
 旅先で入るラーメン屋とかであたりだったりすると、なんか嬉しくなるもんだ。とはいえ店名の森のこびとはないなと思う。店内にジャズのライブ風景を写した写真とか、サックス吹いてる女性の写真とかが何枚か貼ってあり、終わったライブのポスターとかもあった。単なる想像だが、このサックスやってる女の子がこのお店の娘で、子どもの頃にお父さんが脱サラしてラーメン屋を始めることになった。店名をどうするかと家族で話している時に小さな娘が「パパ、お店の名前ねえ、森のこびとがいいよ」
 ハイ、決定。

<味噌ラーメン>

<お惣菜>