スタバ通い

 酒をやめているせいか夜をどう過ごすのか、いい年してそういう問題を抱えている。素直に家帰ればいいのだが、早くに家帰れるとそれだけ家事をしなければならない。できればそういうのは先送りしたいという、まあ逃避行動である。
 スタバで何をしているかというと、ノートパソコンでいろんなサイト眺めたり、Twitterのタイムライン眺めたり。飽きると本を少し読んだりとか。音楽もIpod持ってるのでジャズ、ポップス、クラシックなんでもありだ。ほぼ持っているCDを軒並み入れているから、音楽に関してはなんでもござれだ。
 還暦過ぎたジジイが若者の巣窟みたいなスタバで場違いではないかというと、どうしてどうしてけっこう年配のオッさんもいないこともない。まあ周りを気にするような自意識はとっくに遠に消え失せているから、その辺はどうとでもなる。
 こういうのにハマりだすとどうなるんだろう。深夜とか早朝のファミレスでぼんやり新聞読んだり、パソコン叩いたりするんだろうか。そういうオヤジもいるにはいる。自分の場合、とりあえず仕事もあるし、家事やら介護やらもあるにはあるから、早々現実逃避もしてはいられないのだけど。
 これで仕事やめたら、65過ぎて引退みたいなことになったら、どうなるんだろう。毎日、スタバでパソコン叩くみたいなのも悪くないのだろうが、その頃にまだ外に出る気力とかあるのかどうか。