北の丸駐車場

 妻を連れて国立近代美術館に行こうと考えた。上野の西洋美術館とともに自分のベースとなる一番好きな場所の一つだ。出来れば隠れ家的に一人で行きたい場所ではあるが、土日のどこかへ連れて行け攻勢の中、美術館へ連れて行けば、多少は一人で自走して、自分のペースで観てくれたりもするので、こちらも楽だ。
 しかし妻を連れて行くとなると車椅子の移動なので、出来れば車の方が楽であるのだが、都内となると駐車スペースの問題が出てくる。上野だとJR上野駅近くにあるパーキングセンターをよく利用している。ビルタイプの駐車場で狭いスペースでけっこう混んではいるが、止められなかったことはほとんどない。ここからだと上野の美術館はすぐ近くであり、また美術館のあとアメ横あたりまで足を延ばしてもいい。利便性の高い駐車場だ。
 それに対して竹橋近辺に駐車場はあるのか、皇居とお堀とオフィスビルばかりのところだ。ちょっと難しいのではないかと正直思っていた。となると電車を乗り継いでということになる。しかし最寄り駅は東西線の竹橋、乗り換えとかがかなり面倒臭い。そんなこんなでネットで調べていたら、武道館へもアクセスしやすい北の丸駐車場があることに気づいた。
http://fng.or.jp/koukyo/service/parking-kitanomaru.html
 まあ場所が場所だけにかなり混んでいるだろうと思った。満車だったら別の日にと簡単に考えて出かける。場所はナビを使えば割と簡単ではある。北の丸公園内にある駐車場なのだが、入ってすぐにある第二駐車場に空きマークがある。構内に入るとけっこう空いている。身障者向けスペースは三台分あるが総て空いている。ラッキーという感じだ。ここなら国立近代美術館までは目と鼻の先である。
 今日がたまたま空いていたのか、割と穴場なのかよくはわからないが、これはけっこう立地的にいいところである。週末にMOMATに行くハードルがグッと下がった感じである。