東京富士美術館

開催中の展覧会 | 東京富士美術館(Tokyo Fuji Art Museum, FAM)
 久々に東京富士美術館へ行く。やっていたのは「とことんみせます!富士美の西洋絵画展」。収蔵作品の中から一挙275点を展示するというもの。これはなかなかの壮観である。こんなものまで持っているのかという驚きもある。西洋絵画の収蔵点数ではおそらく国内屈指、上野西洋美術館や箱根のポーラ美術館と肩を並べるくらいではないかと思う。
 今回の展示作品はとにかく質、量ともに多いので、集合展示という形で壁面いっぱいに、上下に2点、3点と陳列してあるものもある。
 印象派のゾーンでは、ピサロを3点同時展示したり、ドガ、カサット、ベルト・モリゾパステル画を並列展示など、もうこれでもかといった盛沢山であり、もう本当に圧巻という感じである。
 会期は1/5日から3/20日まで。何度か足を運びたいと思っている。