緊張のあまり腹を下す?

 朝一で都内で役員会。その後打ち合わせを4本くらいこなし、全部終了して帰社したのは4時過ぎ。打ち合わせの主題は今回役員退任に伴う大型保険の返戻金による特別利益の処分方法について。中小零細なんでポンと大きな金が入るとそれだけで利益が上がってしまう訳だ。まあなんでそんな大きな保険を欠けているかというのはまた別の話。
 昼に割りと高めの寿司屋で食べた刺身定食のせいなのか、それとも寒さと緊張のせいなのか、夕方くらいから急に腹を下してかなりひどい状態になった。なんというかちょっと軽めの食中毒とかノロとかを疑うような感じ。その日は悪いことに飲みの会もあったのだが、ビールを一二杯程度くらいしか飲めなかった。普段の自分のことからすると、これは相当な重症。