2016年美術館回顧

 2016年、ちょくちょく美術館巡りを続けた。そのへんの記録というか回顧というか。
1. 1月4日 国立西洋美術館
 子どもが受験本番ということもあり、どこにも行かない正月を迎えた。大晦日に妻の実家の長野に行き、一泊して帰ってきた。帰ってきてすぐの3日に、お世話になった方が暮れに亡くなったとの連絡があり、5日には通夜に行くことになっていた。なんとなくく落ち込んだ状態で妻と二人で出かけたのが国立西洋美術館。ここは前年の天皇誕生日にも一人で行ったのだが、なんとなく新年早々の美術館巡りに相応しい場所というか、自分にとってはホームポジションともいうべきところ。車椅子の妻を放置というか一人で鑑賞させてて、自分もある種没頭した。
2. 1月11日 埼玉県立近代美術館
3. 1月16日 笠間日動美術館
 前から行ってみたかったところ。元々、妻がどこかへ連れて行けというので、箱根のポーラ美術館かDIC川村美術館のどちらかに行こうと思い車で出発した。なんとなく川村美術館のほうが近いかと思い向かったのだが、美術館が休館中ということ。とにかく絵が観たいという思いでそこから近そうなところをネットで検索して行った。日動画廊の創業者長谷川仁が創設した美術館ということもあり、コレクションは充実していた。
4. 1月22日 国立近代美術館
 都内での打ち合わせが割と早くに終わったので、夕方訪れた。
5. 2月13日 ポーラ美術館
 企画展「自然と都市 印象派からエコール・ド・パリまで」
6. 3月5日 埼玉県立近代美術館
 企画展「原田直次郎展−西洋画は益々奨励すべし」
7. 3月11日 国立近代美術館
8. 3月26日 ハーモ美術館
 ナイーブ派(素朴派)アンリ・ルソーアンドレ・ボーシャン、カミーユ・ボンボワ、グランマ・モーゼス等を収集している美術館。こじんまりとしているが充実したコレクションが楽しめる。作品の少ないアンリ・ルソーの作品が9点収蔵されている。
9. 4月9日 東京国立博物館
 企画展「黒田清ムーラン・ ド ・ ラ・ギャレットの舞踏会輝展」
 黒田清輝の大規模な回顧展。黒田もさることながら、黒田が影響を受けたミレーやジュール・バスティアン=ルパージュの「干草」、さらに黒田の先生であるラファエル・コランの「フロレアル花月)」が観れたのは感動だった。
10. 3月15日 国立西洋美術館
 企画展「カラヴァッジョ展」
 娘と二人で観た。光と影と体現させたバロック時代の巨匠の作品群を堪能した。
11. 4月30日 大塚国際美術館
 自分にとっては西洋絵画鑑賞の出発点ともいうべきホームポジションともいうべき場所。ゴールデンウィークということもあり、これまでになく混んでいた。
12. 5月1日 ボストン美術館
企画展「ルノワールの時代 近代ヨーロッパの光と影」
 淡路からの帰途、ネットで探しルノワールの回顧展が行われていることを知り、急遽熱田まで足を伸ばした。「ブージヴァルのダンス」は圧巻。
13. 5月5日 国立新美術館
企画展「ルノワール展」
 「都会のダンス」、「田舎のダンス」、最高傑作とされる「ムーラン・ ド ・ ラ・ギャレットの舞踏会」など。妻、子どもの三人で鑑賞した。
14. 5月13日 損保ジャパン日本興亜美術館
企画展「フランスの風景 樹をめぐる物語−コローからモネ、ピサロマティスまで−」
 子どもが授業で薦められたという映画「SHARING」のレイトショーを一緒に観ることになり、時間があったので足を運んだ。
15. 6月4日 ポーラ美術館
企画展「Modern Beauty フランスの絵画と化粧道具,ファッションにみる美の近代」
Modern Beauty フランスの絵画と化粧道具,ファッションにみる美の近代 | ポーラ美術館
16. 6月12日 東京都美術館
企画展「ポンビドー・センター展」
 妻と子どもの三人で科学博物館の「恐竜展」の後にはしごして訪れる。自分にとっては本命の場所。
17. 7月3日 埼玉県立近代美術館
18. 7月16日 小杉放菴記念日光美術館
企画展「中島潔 新しい風−希望 明日へ生きる−」
http://www.khmoan.jp/report/2016/ex-135.html
19. 7月18日 笠間日動美術館
20. 7月24日 横浜美術館
企画展「メアリー・カサット展」
21. 8月11日 ポーラ美術館
企画展「Modern Beauty フランスの絵画と化粧道具,ファッションにみる美の近代」
22. 7月12日 ベルナール・ビュフェ美術館
 箱根旅行の折に静岡まで足を伸ばした。
http://www.buffet-museum.jp/:TITLE
23. 8月14日 東京富士美術館
企画展「プリンス&プリンセス展」
24. 8月30日 東京都美術館
企画展「ポンピドゥー・センター展」
25. 9月18日 宇都宮美術館
企画展「スター・ウォーズ展」
26. 9月19日 栃木県立美術館
27. 9月25日 丸木位里美術館
28. 10月10日 上野の森美術館
企画展「デトロイト美術館展」
29. 10月14日 東京都美術館
企画展「ゴッホゴーギャン展」
30. 10月23日 横須賀美術館
企画展「女性を描く クールベルノワールからマティスまで」
横須賀美術館
31. 11月11日 国立西洋美術館
企画展「クラーナハ展」
32. 11月23日 上野の森美術館
企画展「デトロイト美術館展」
33. 11月23日 国立西洋美術館
企画展「クラーナハ展」
34. 12月11日 埼玉県立近代美術館
企画展「日本におけるキュビスムピカソインパクト」