日録風に

8月2日
 ひたすら前月のまとめ、役員会向けの資料作成など。預金、現金関係の出納帳のチェックなども。
8月3日
 引き続き前月のまとめ。部長を集め人事についての提案を行う。夕方から部課長会、その後前期のご苦労さん会をかねて一席設ける。
8月4日
 職制会。倉庫スペースのチェック。まとめるべきレポートがあるのだが、気ばかり急いているのだが、なかなか手をつけられないでいる。年齢のせいかどんどん仕事のペースが遅く、ぬるくなっているような気もしている。ただし、抱えていることが少し多すぎるのかもしれないし、あまりにも未整理だ。
 社内ネットワークを整理しなくてはいけないし、物理的にLAN配線をいい加減変えなくてはいけないとも思ている。どの職場も相変わらずの机の裏側が壮大なスパゲティ状態である。6月に指示して各配線の入口、出口にタグをつけさせたのだが、それをもう一歩進めて専用システムとネットワークのLANケーブルの色を変えるなりしてまとめる必要がある。というか元々はそういうことだったが、継ぎ足し継ぎ足しの間にケーブルもごった煮になってしまった。
 さらにいうと倉庫内での端末利用をもう少し進める必要があるし、そろそろ無線LANにもあたりをつけるべきだろうとも。しかし身に一つでそれらを考え、まとめ実行に移すのは難しいなとも思う。
 会議後、明日来社する税理士のために資料を用意。9時過ぎに退社。
8月5日
 税理士来社。いつもより長く特に給与台帳のチェックをしていただく。おそらくこの辺りの関係か。
https://www.nta.go.jp/taxanswer/hojin/5927.htm:TITLE
 一通りみていただき、次回来社時に決算書のドラフトを作成していただくことになる。まあいつものことだが、ここから決算処理が始まる。営業報告とか諸々考えなくてはいけない。何度もやっていることだがちっとも慣れることがない。