I Can Hear Music

 昨日、BSで録音した60年代ポップスの映像を観ていて、ビーチボーイズのこの曲に反応した。彼らの曲の中でもけっこう好きな曲の一つだったのだが、オリジナルかと思いきや、調べてみるとカバー曲だった。しかもフィル・スペクターの曲。なるほどいわれてみれば、エコーを利かせた典型的なウォール・サウンドというやつですか。

Beach Boys - I Can Hear Music
 元々はフィル・スペクタープロデュースによるロネッツの曲でした。

www.youtube.com
 泣かせる青春ポップスナンバーっていう感じかな。ヴェロニカ・ベネットは可愛くて、溌剌としていて、元祖アイドル的。後にフィル・スペクターと結婚してからは、ロニー・スペクターとなり、離婚後もずっとこの名前で活躍している。今でも、懐メロの大御所的にけっこういろんなライブやテレビに出演している。アメリカでは普通に人気のある人なんだろうなと推察する。
 ちなみにこの曲はいろんな人にカバーされていて、クイーンの前身バンド、ラリース・ルレック
フレディ・マーキュリーも歌っていたりする。

Freddie Mercury - I Can Hear Music [Released under the name Larry Lurex] (Official Lyric Video)
 それで夜中にアマゾンでポチったら、早いねもう今日の昼には届いた。

 幸福な気分だ。ちなみに「I Can Hear Music」でヴォーカルとっているのはブライアン・ウィルソンではなく、カール・ウィルソン。美しいファルセット・ヴォイスだ。