システムのクラウドへの移行

 販売管理システムのAS400からクラウドへの移行の立ち合いのため出社した。
 システム屋さんとの約束で1時に待ち合わせ、ルーターの切り替え、本社側、クラウド側それぞれの切り替え作業。さらに各端末の再設定も行う。ようはホストのIPとかを書き換えるということなのだが。
 立ち合いは自分一人、システム屋は3名やってきて、特に各端末の設定が一番時間も手間もかかった。
 7時少し前にだいたいすべての作業が終了し、きちんと稼働することもチェックしたので、自分の判断で作業終了させて目出度く撤収となった。その後少しだけ残って自分の仕事をしていたのだが、最後にもう一度システムの立ち上げてチェックしたら、これが繋がらない。そこで試しにクラウド以前のホストにIP設定してみるとこれが繋がる。そこで本社に電話したり、システム屋のリーダーに電話したりして、それぞれ原因追及をしてもらう。もうその時点で今日何時帰れるのか先が見えない状態になる。
 その後、一度帰ったシステム屋が戻るという話になり、それが1時間くらいかかるという。そうこうしているうちに旧ホストでは繋がらなくなり、仕方なくクラウドに繋げてみると今度はうまく繋がる。しばらくしてシステム屋から連絡があり、本社、クラウド側それぞれで一度設定変更等をやっていたため、一時期的に不具合がでたという。まあようするに、いつもの連絡不徹底ということだ。
 なんやかんやで足止めをくらい、結局退社したのは9時過ぎだったか。まあ経験則でいえばまだいいほうだとは思った。とりあえず日が変わらないうちに終わったのだから。