日録風に

 18日月曜日は未明からの雪が大雪となり10センチ以上積もった。久々というか2年ぶりになるのだろうかこの大雪は。おかげで例にによって会社の駐車スペースの雪かきを男手総出で行うことになる。まあ雪かきしておかないとトラックが入ってこれない、荷卸、荷積みができないのだからいたしかたない。この日は会議を2本。
 19日は役員会のため朝から都内へ。その後、打ち合わせを2本消化してから会社に戻ったのだが、ほとんど3時近く。もうそれだけでほぼほぼ一日が終わってしまうような感じである。夕方、部下から話がしたいというので、別室で相手をすると、どうも鬱病の気配があるという。聞けば前向きになれない、漠然たる不安感でいっぱいで夜も眠れない、出来れば仕事を辞めたいという。5年くらい前に会社で労働争議めいたことがあり、彼が矢面にたったことこともあり心が参ってしまい医者に通った時期があった。その時も会社を辞めるのどうのということもあった。取り合えず、医者に行き診断を受けること。そのうえで医師のアドバイスを元に、もし病気なら数ヶ月休んではと話をした。三ヶ月から半年休んで、そのうえで辞める辞めないは本人、会社双方でつめていく、判断するということでいいのではとも言った。いずれにしろやっかいな案件がまた一つ増えたという思い。
 そして今日は、翌日都内で予定している会議のための資料をようやくまとめる。夕方、社員に昇給についての説明を行う。