挨拶回り

 新年の挨拶のため都内に。先方のトップの都合でいつも仕事始めから三営業日にアポをとるようにしている。向こうの役員室でトップと話をするというのは年に1〜2回くらいの機会なので、けっこう緊張する。これまでは前任者を含め健康ネタとかでせいぜい10分程度だったのだが、昨年くらいから少し長い時間お話をしていただくようになり、今回もなんかかんだで30分くらいだっただろうか。その分、ネタ振りというわけでもないが社会情勢とか最近の本のこととか広範囲に話題を展開する必要もあり、それなりに予備知識仕入れておくとかが必要だったりもする訳で、なんだかとても疲れてしまう。
 その後は出向させている社員2名と面談を行う。今回、全社員との面談を始めて実施したのだが、まあ当たり障りないような内容だったかとも思う。
 会社に戻ったのは2時近く。それから役員会用の資料を作ったりして7時くらいに会社を出た。