ブルーレイレコーダーを購入

 暮れに自室で使っていたパナソニックのレコーダーがいきなりブルーレイを認識しなくなった。ハードディスクへの録画もいける。DVDもきちんと認識できる。ハードディスクからDVDへの録画もできる。なのにブルーレイだけが認識できない。ブルーレイのピックアップの問題か、あるいはブルーレイの方のレコーダー自体の問題かは不明。これで出張修理だの持ち込み修理すれば確実に2万〜3万、あるいはそれ以上がとぶ。元々ヤフオクで落とした中古品なのでこれはこれで自己責任だ。
 とはいえ今時ブルーレイが見れないのはちとつらい。なのでアマゾンやヤフオクを物色。以前から興味のあったマクセルのブルーレイレコーダーを購入することにした。うちではリビングで使っているテレビが日立のwooで内臓ハードディスクのほか、着脱式カセットハードディスクiVDRを使用できる。これがけっこう便利で重宝しており、出来れば取りためたiVDRの映画とかを自室で観たいと思っていた。しかし録画したiVDRをただ見るだけならアイオーデータで再生機が出ているのだが録画できる機器はどうかというとマイナーなマクセルからしか出ていない。なので購入したのがこれである。
価格.com - マクセル アイヴィブルー BIV-R521 価格比較
Amazon | マクセル 500GB HDD内蔵iVDRスロット搭載ブルーレイレコーダー BIV-R521 | ブルーレイレコーダー 通販
 今回も中古で使用頻度低そうなものをヤフオクで落としたのだが、ようやっと今日ものが届いた。ちょっと楽しみなのではある。最近年のせいかとみに落ちてきた物欲が少しだけもたげた一瞬である。
 今日の一言、「物欲は生命の源」。