通院〜美術館〜会議〜飲み会

朝一番で都内の取引先に顔を出し会議用の資料を届ける。それから春日の医者へ二次検査へ。今回の健康診断では、コレステロール値、脂肪肝、血糖値の三つでひっかかった。以前から高血圧で薬を飲んでいるから、成人病の四冠王である。さらにいえば尿酸値もいっぱいいっぱいにきているので、このまま通風にでもなれば五冠王である。
医師に言わせれば、数値的にはそれほど高くはないので、とにかく痩せること、運動不足を解消すればこの数値は落ちるから、それほど心配はないと軽く言われたのだが。
うちの家系の男性は割りと早世している。父も祖父も63で亡くなっている。それを思うとけっこうマズイ状況なのかなとも思う。63となるとな後4年と少しである。まだ高校生の子どもと障害者の妻を思うとそんな簡単に死ぬ訳にはいかないのだろうが、どこかでもういいかなと思う部分もある。
会社の業績も思わしくなく、それでいて仕事のプレッシャーとかの諸々。経営とか向いてないなとつくづく思う部分もある。高校生くらいの頃に思い描いていた将来は、大学の研究室で目の出ない研究をして人生を送るみたいなものだった。ガツガツいくとか人の前にでてどうのとかとは無縁だと思っていた。なのにキャリアの半分くらいは営業だったりとかそういう人と対峙することが多いし、管理職になってからだってかれこれ20年近くになるのである。
さらにいえば、カミさんが病気になってからというもの、家事だの諸々もある。ここ10年くらいは本当に突っ走ってきたような気もする。疲れたなと本当に思うときもあるのだ。やめえ、やめえ弱気になるのは。 
二次検査の後は、かかり付けの健保の医療センターに行く。血圧は最近は少し数値が安定しているので一度投薬をやめてみることになった。胃薬はいつものやつを三か月分。コレステロールは少し様子見で、次回検査して数値が高いようなら投薬治療をということになった。
と、ここまでで時間はちょうど昼。この後、四時から同じ都内で会議があるので、ぽっかりと時間が空いてしまった。こういう時にいくのはもう決まってきたというように、上野の西洋美術館へ行く。今月二度目である。
3時間ほど美術館で命の洗濯をしてから会議へ。会議の後は接待で渋谷へ出る。9時半くらいに引けてから、なんとなく物足りない気分で銀座からタクシーで国会前に行く。10時近くでデモもちょうど引ける頃だった。少しだけそこに留まり、小さく「戦争法案廃案」「安倍はやめろ」とつぶやく。