なんかバタバタと忙しかったこと

なんか先週今週と諸々忙しかった。
先週の月曜日に一社員のプライベート上のことで問題があり火曜日には面談を実施。
当初から他の役員達はプライベート上のことに会社は関知しないという形でスルーする意見が多かったが、自分としては最悪のことも考えて検討。社労の意見も聞いた上で辞めてもらうほかないかと考えていたが、面談の席では本人から辞めるという意向が出たのでそのまま事務手続きの話とかに進めた。
本人はもう会社に出てくる気がないとのことだったので、有給残とかを念頭にして月末付けで退職願を郵送するようにということにした。諭旨回顧を念頭にしていたが、あくまで本人からの意向であることは確かであり、またプライベート上のこととはいえ影響、波及面を考えるとある意味不祥事的な問題でもあり、妥当といえばそのとおりなのかもしれないとも思う。
パートが1名急に辞めることになり欠員が3名となる。ちょうどパート募集の求人広告をかけたばかりだったので、2名予定を3名予定にして面接を行う。応募はだいたい30数名で、年令等から篩いにかけた方もいるので面接したのは20数名。今回から面接には立ち会わないのだが、5名の候補者残したので2次面接には立会い3名に決定。
パート採用に2次面接まで実施もないかとも思うが、とにかく応募数が多いので致し方ないかとも思う。
社員の退職については、本人の出社がなくいろいろ噂も出そうなので早目に社員にも簡単な説明とかも行う。
合間に3回都内での打ち合わせ、会議があり、妻の通院で半日病院に行き、さらに業務委託契約についての細かいつめと契約書のラフを作成。だいたい週に3回はけっこうな深酒をしている。すべてがストレスのなせる業だとも。