県議会選挙に行ってくる

ツィッターより

取り敢えず県議会選行ってきた。保守二択はきついわ。共産党は何やってるんだろ。こういう時の選択肢なのにね。自民、反自民拮抗してるときに党勢拡大とかで出ないで、保守だけとか、無投票のときに受け皿になるとか、ちょっと考えてくださいなと。

県議選が保守分裂だとかで正直選択肢がないことに戸惑う。お茶屋さんと自転車屋さんの対決らしいけど。しかし保守的風土が強い地にいると微妙だな。まあ無責任なことばかり言ってるだけだから偉そうなこと言えないけど。

二者択一で投票する仕切りの中で初めて候補者のフルネームを知る。普通なら棄権以外選択肢なしの状況である。県議選の情報、候補者の政策、ポリシー等の情報がほとんどない。これだけネットが盛んで情報が氾濫しているのに、こと地方自治ということになると情報がほとんど欠乏状況だ。いや嫌味な言い方をすれば発信すべき情報などほとんどないのではないかと疑いたくもなる。
かくも絶望的なかたちで投票におよんだことはないと思う。