ベルト・モリゾがだんだんと好きになっている

ツィッターより。

いい絵だな。構図が好き。素人考えだがちょっとシスレーっぽいかなとも。 twitter.com/bijutsufan/sta…

ロリアンの小さな港>

ベルト・モリゾ - Wikipedia
ベルト・モリゾ-主要作品の解説と画像・壁紙-
印象派の中ではメアリー・カサットと並ぶ女流画家で、上流階級出身でマネのモデルをつとめ、マネの弟の結婚。一人娘ジュリー・マネはモリゾの死後、モネ、ルノワールドガ等が後見人となったという。印象派の時代に確固とした地位を確立した画家といえる。その透明感ある画筆はなんとなく心にのこる。
マネのモデルとして幾つもの絵に登場し、マネは被写体に対してどことなく親密性のある眼差しとともに描いている。マネのアミューズという形容もあるため、恋愛関係にあったとか、マネの愛人説とかもあるにはある。でもそうだとしたら、わざわざマネの弟を一緒になるかという気もしないでもない。
彼女を描いた映画が6月に公開予定という。単館上映のようだがぜひ観たいと思う。
『画家モリゾ、マネの描いた美女 名画に隠された秘密』
画家モリゾ、マネの描いた美女 名画に隠された秘密 : 作品情報 - 映画.com