1日病院で

カミさんの内視鏡検査につきあってほぼ一日病院で過ごした。
まずカミさんが健康診断で再検査受けるようにいわれた。おそらく便潜反応があったのだろう。それを半年近く放置していて、最近になって通じがどうのというので、一応受けさせることにした。そのために事前に内科での診察を受けたりもした。
当日は9時少し前に病院に着いて受け付けをすまし、9時半頃から例の下剤を飲み始める。当初の予定では昼前後から検査のはずだったのだが、これが全然そのとおりに行かない。
結局検査に入ったのは3時過ぎから。これはちょっと異常じゃないかと思わないでもない。
自分も大腸内視鏡は2回ほどやっているが、こんなに時間がかかった覚えがない。だいたい半日検査というイメージだから。それからするとこの病院の時間のかけ方はちょっと常軌を逸していると思わざるを得ない。
でもって検査の結果は。まあきちんとしたものは後日となるのだろうが、とりあえず検査した医師によれば問題となることは皆無とのこと。ポリーブとって検査とかということもなかったようだ。まずは安心。正直ホッとした。