日光旅行

修学旅行で子どもが留守なので親はとりあえず日光の健保保養所に行くことにした。
しかしスケールが絶望的に小さいな。まあ美味いもの上げ膳据え膳で食べて、風呂に入れればいいというのがコンセプトである。
寒いし観光する気もなかったのだが、一応行く途中ということでこんなところに寄ってみた。
おもちゃのまちバンダイミュージアム
ミュージアムのみどころ|おもちゃのまちバンダイミュージアム
もちろん車で行ったのだが、おもちゃのまちという駅があるのに驚く。東武線である。なんでも1960年代に都内墨田区に林立していた輸出玩具メーカーをこの地栃木壬生町に誘致してさながら玩具工場の工業団地を作ったことに由来するのだとか。詳しくはウィキペディアのほうで。
おもちゃのまち - Wikipedia
 バンダイミュージアムのほうはというとまあなんということもない展示施設。ただ陳列されているブリキの玩具類には年齢のせいかけっこう反応してしまう。まあ一度行けばいいかなというところである。