決算その他

7月決算なのでいちおう形式的には今月末に定時株主総会がある。8月には決算資料諸々と悪戦苦闘したけど、なんとか決算書も出来上がって後は総会に向けた資料作ったり、細かい手続きや日程の確認などが続いている。
会計的には8月から新年度という変則なわけだが、いきなり難題が幾つも降ってきている。他の役員も1本ずつならいいのに、いきなり2本、3本とかはと嘆いている。
そんなこんなで打ち合わせは増えるし、資料作成も増えている。一つ会議のたびに準備資料、まとめ資料などなど。そして次の会議に備える。本社サイドではほぼ1日中会議とか普通らしいけど、こっちは3本続くだけでけっこうしんどくなるな。
都内に出る回数は増える。行けば会議、打ち合わせの類が連続。この年でそこそこ忙しいのは有難いことなんだろうけど、当然ストレスだので酒量は増える。あんまりいい状態ではないなとも思う。
まあ単なる愚痴の類ではあるのだが。