東京国際ブックフェア

例年恒例のことで出かけてみた。いつもは午前中仕事で、午後からくりだすことが多いのだが、今回は子どものパスポートをとる用事もあり1日仕事を休んでいくことにした。
とりあえず感想はtwitterから引用。今回はボイジャーが総てだったかな。

東京国際ブックフェアに行ってきた。いつもながらボイジャーには感心させられる。今回は中国で独自の切り口から日本を紹介する雑誌『知日』を発行し、ビジネスとして成功させている毛丹青神戸国際大学教授の講演。尖閣諸島中国漁船衝突事件反日ムードが高まるのをチャンスとみて雑誌を立ち上げたと。

そして記録をかねていくつかリンクをはっておく。
毛丹青教授の日本記者クラブでの講演詳細。これを印刷したものがボイジャーのブースでも配られていた。
反日」下での『知日』の成功
http://www.jnpc.or.jp/files/2014/05/7dad2af945fb007ef0f21235d3392f72.pdf
神戸国際大学教授-毛丹青オフィシャルブログ
中国は、今まさに『知日』の時代 | nippon.com