越生経由拝島行〜それから都内へ

トムジィ on Twitter: "電車が1時間に一本!
まだあるんだね、こういうとこ。 http://t.co/IpWz9V20AU"

電車が1時間に一本!
まだあるんだね、こういうとこ。 pic.twitter.com/IpWz9V20AU

拝島にある社労の事務所を訪れるため越生などというところに行く。乗り換え案内とかを調べると坂戸に出て越生線越生へ。それから八高線で拝島ということだったのだが、一本早い電車に乗ったところ越生30分近く待つことになった。
しかしどんだけ地方よみたいな感じである。雪だらけの単線の駅に一人、もうやることもないからひたすらtwitterとか見るしかなく。だいたいにおいて1時間に1本しかない電車というのもほぼ生まれて初めてのこと。来た電車もまたワンマンカーみたいな風情。だいたい外側にボタンがあり、押すとドアが開くというのも初めての経験である。長生きはするものであると。
拝島の社労とは30年来のつきあいなのだが、今回は契約の打ち切りというシビアな話のためわざわざ出向くことにした。近場で安いところをというのが昨年来からのミッションのため、会社近くで次の社労を探し、いよいよ契約解除、引継ぎ等もろもろをスケジュール化する必要に迫られてということだ。
契約解除のお話は30分程度で終了。それから新宿に戻り早めの昼食。その後は出版建保で検診、3時から会議は二本。けっこうシビアな一日だったさ。