屋根の葺き替え工事終了

月曜日に足場を組み立てたが火曜日は工事はなし。昨日からようやく屋根の工事に入った。当初は屋根も塗装かと思っていたのだが、リフォーム業者から葺き替えのほうがいいと言われ、価格も別の業者からとった見積もり(塗装)とあまり変わらないので葺き替えにした。正直どうなのか微妙ではあるが、リフォーム業者がこの一帯の建売業者の関連なので、まあ餅は餅屋みたいな感覚と、なにかあった場合の対応が一元的に出来るかなということで勧められるままに決めた。
ただし昨日から入った屋根業者の職人なのだが、これが若い。おそらく20代の前半と思わしき3人組みである。若干不安になるが屋根の上の作業工程を確認することもできない。リフォーム業者の現場監督が確認した限りでは仕事はきちんとしているとのことで、その言葉を信じるしかないのかなとも思う。
屋根の葺き替えは2日間で終了。外壁塗装は来週から一週間かけてということになる。その間、足場やらブルーシートで囲われた檻生活が続く。まあもう少しの辛抱ということになるのだが。