iPodを購入

なんとなく久々にヤフオクをやって気がつくとiPodを2つも落としてしまった。
まずはiPod classic160ギガ。

前から欲しかったのよね。ここ1年持っているpioneerのX-HM50がただの箱と化していたので、これに差すiPodがあるといいなと。というのは、去年車を買い替えたときにそれまでの車で使っていたiPod miniが今度のナビに接続できないことが判明。やむなくX-HM50に差していたiPod nano16ギガをもっていった。それで入替えでX-HM50にiPod miniを差したのだがこれが使えない。ようは初代とminiはそれ以降と仕様が異なるということみたい。
でも1年近くX-HM50をただの箱にしていてもさほど不便を感じることもなかった。普段使いは同じpioneerのFillがあるし、それ以上にゆっくり家で音楽に興じるような時間が普通にとれない。さほど仕事もしてねえのになんなんだろうね、これは。仕事、家事、介護、子育て、このへんのミッシグンリンクというかなんというか、まあ多くは語らない。今さら改まって愚痴ってもせんないしな。
で、普通そう音楽聴く時間もないんだから、別に今ある環境で十分なはずなのに、この物欲ジジイは違うのよね。iPodに持ってるジャズ系のアルバムぜんぶ入れちゃえば、それでひたすらシャッフルすればノンストップジャズライフがみたいな妄想にかられたりするのね。ましてここんところ朝晩走ったりもしているので、モダンジャズ聴きながら走るのがいいな〜などと思ったり。
話は飛ぶが、そのジョギングのお供にしているのはiPodシャッフルなんだが、だいたい入っているのはビートルズ、達郎を中心にポップスが中心。ジャズ系はほとんど入れてない。その時々で入れるものに若干の違いはあるにはあるのだが、中には流行りモノとかたまにaikoとかも入っていたりもする。
たまに走っていて思うのだが、もしこのまま心臓マヒとかで死んじゃうとして、最後に聴いている音楽はできればなにがみたいな設問である。走っている途中での急死、サドンデスだから選択の余地もなく、これはもう偶然の神様がお決めになることなのだろうが、出来ればビートルズであって欲しいとは思う。ニール・ヤングでもバーズでもCSNYでもいい、まあ達郎でもいいし、最近の人でもジョン・メイヤーとかデレク・トラックスあたりでもいい。
でもね、それが例えばさあ、パフュームのポリリズムとかベイビー・クルージングなんとかだったりしたらな〜。まあ嫌いじゃないからiPodに入れているんだけど、でも人生最後に聴くのがパフュームだとしたら、ちょっと嫌。なんか俺の人生ってみたいな思いにかられる。まあ本当どうでもいいことだけど。
それでiPodの話なんだが、とりあえず前から欲しかったiPod classicをポッちと落札した。160ギガってどんなものよと思いつつね。それでせっせと持っているジャズ系アルバムを適当にiTunesに入れて落としてみたのだが、これがもう全然余裕。しかもiTunesに入っているポップスやロックも落としたのだが、それでもまだ半分にも満たない。じゃあ持っているCDを片っ端から入れてみるか。いや、そんな時間がどこにあるかと。
という訳でまだまだ余裕の状態ではあるがX-HM50にぶっ差して使ってみる。なかなかに楽しい。ジャズ系のプレイリストだけをシャッフルするとそれこそドルフィー、ゲッツ、エバンス、ホーキンス、ジョビン、マイルスなんて感じで続いていく。なんか一人ジャズ喫茶みたいでたいへん楽しい。ただしこれで遊んだのがまだ半日もないのがちょっと淋しい。
ちなみにもう一つiPod touch64ギガも勢いで落とした。

これは車に装着してみた。もう周辺環境だけは磐石のミュージック・ライフになりつつある。後はもういつこれを享受する時間を作るかだけなんだが。じゃあいつやるの、今でしょ、みたいな風にはならないのが悲しい。自分の生活に平穏が訪れるのはいつのことなんだろうか。