橋下大阪市長の慰安婦発言

以前から弁はたつが、底の浅い男だとは思っていたが、ずいぶんとやらかしてくれた。

http://www.asahi.com/politics/update/0514/OSK201305130144.html
慰安婦問題、風俗業をめぐる橋下氏の発言要旨
 日本維新の会橋下徹共同代表の13日の発言要旨は次のとおり。
【午前】
 侵略の定義について学術上、きちんと定義がないことは安倍首相が言われているとおりだが、日本は敗戦国。敗戦の結果として侵略だということはしっかりと受け止めないといけない。実際に多大な苦痛と損害を周辺諸国に与えたことも間違いない。反省とおわびはしなければいけない。
 ただ、事実と違うことで日本国が不当に侮辱を受けていることにはしっかりと主張しなければいけない。
 なぜ日本の慰安婦問題だけが世界的に取り上げられるのか。日本は「レイプ国家」だと、国をあげて強制的に慰安婦を拉致し、職業に就かせたと世界は非難している。その点についてはやっぱり、違うところは違うと言わないといけない。
 意に反して慰安婦になってしまった方は、戦争の悲劇の結果でもある。戦争の責任は日本国にもある。心情をしっかりと理解して、優しく配慮していくことが必要だ。
 当時は日本だけじゃなくいろんな軍で慰安婦制度を活用していた。あれだけ銃弾が雨嵐のごとく飛び交う中で命をかけて走っていくときに、そんな猛者集団というか、精神的にも高ぶっている集団は、どこかで休息をさせてあげようと思ったら慰安婦制度は必要なのはこれは誰だってわかる。
 ただ、日本国が、韓国とかいろんなところの宣伝の効果があって、レイプ国家だと見られてしまっている。ここが一番問題。証拠が出てくれば認めなきゃいけないが、今のところ2007年の(第1次安倍内閣の)閣議決定ではそういう証拠がないとなっている。そこはしっかり言っていかなきゃいけない。
【午後】
 慰安婦制度じゃなくても、風俗業っていうものは必要だと思う。だから沖縄の海兵隊普天間に行ったとき、司令官に「もっと風俗業を活用してほしい」と言った。司令官は凍り付いたように苦笑いになって「米軍ではオフリミッツ(出入り禁止)だ」と。(ぼくは)「そんな建前みたいなことを言うからおかしくなるんですよ。法律の範囲内で認められている中で、いわゆるそういう性的なエネルギーを合法的に解消できる場所は日本にあるわけだから、もっと真正面からそういう所を活用してもらわないと、海兵隊の猛者の性的なエネルギーをきちんとコントロールできない」と言った。(司令官からは)「行くなと通達を出しているし、これ以上この話はやめよう」と打ち切られた。
 兵士なんていうのは、命を落とすかも分からない極限の状況まで追い込まれるような任務のわけで、どっかで発散するとか、そういうことはしっかり考えないといけない。建前論ばかりでは人間社会は回らない。
 (慰安婦制度は)朝鮮戦争の時もあった。沖縄占領時代だって、日本人の女性が米軍基地の周辺でそういうところに携わっていた。良いか悪いかは別で、あったのは間違いない。戦争責任の一環としてそういう女性たちに配慮しなければいけないが、そういう仕事があったことまでは否定できない。
 歴史をひもといたら、いろんな戦争で、勝った側が負けた側をレイプするだのなんだのっていうのは、山ほどある。そういうのを抑えていくためには、一定の慰安婦みたいな制度が必要だったのも厳然たる事実だ。そんな中で、なぜ日本が世界から非難されているのかを、日本国民は知っておかないといけない。

ずいぶんと愚かしい発言であり、あまりにも身も蓋もない発言だとは思った。まともに反論をするような内容でもないのだが、その愚かしさに対する腹立たしさからか、twitterで何度か怒りをぶちまけてしまった。改めてそれをまとめてみる。

公人として絶対に言ってはいけない発言だと思う。売春を必要悪として認める発言の前提には、意に反して男の性処理の対象となる女性に対する眼差しが徹底して欠如している。

たぶん「慰安婦制度は必要なのはこれは誰だってわかる。」という発言に対する反応だ。歴史的事実として売春制度があったことを認めることと、その制度が必要であると肯定することは絶対に違う。今現在肯定しているのではなく当時は必要だったというのは強弁だ。

橋下よ、自分がしたくもない不特定多数の相手から毎日何度も「カマほられてみろ」。それでも必要悪といえるのか。いいか、何人も意に反する形で性欲の対象になることを誰も望んではいないんだ。やる側の論理ではなく、やられる側の視点で想像力を巡らせることができなければ、政治家の資格なんかない。

従軍慰安婦のことでそれを必要悪とする言説の裏には、常に男性のセックスを<やる>という感覚、視点でとらえる意識があるのだと思う。その裏には同時に女性はつねに<やられる>、<やらせる>、受動的なセックス対象であるという認識だ。さらにいえば、<俺>にやられて、最初は嫌がってもそのうちに<アヘアヘよがる>。そういう女性への上から目線な大いなるマッチョな勘違いがあるのだ。
そういう男は一度、男性からレイプされてみればいいのだ。おそらく自我が崩壊するだろうし、それが単なる暴力行為でしかないことがわかるはずだからだ。さらにいえば、レイプは単なる性欲の処理の一方的な暴力形態としてあるのではない。あれは相手を力によって徹底的に支配するために行われるのだ。よく刑務所とかで男性が男性の性的対処としてレイプされる。あれはまさしく力による暴力による他者への支配行為だ。
同様に思うことだが、売春を人類史上最古の職業と揶揄したりして、それを必要悪として認める考え方がある。なかには女性が職業選択の自由の一つとして自発的に行っている場合もあるのだからといってそれを肯定する。
結局それもつねにセックスを<やる>側の立場でしか考えられないだけのことだと思う。ちょっと想像力を働かせてみればいい。ツィートしたとおりだが、自分が金になるからといって、毎日不特定多数の男性からアヌル・セックスされることを考えられるか。私はそのおぞましい想像だけでとてもじゃないが、絶対的嫌悪感をもつ。
同様にだ、女性たちが好きで不特定多数の男性を上に乗せてた抽挿行為をさせるかどうか。好きでもない相手だぞ。たぶんハードワーキングなうえに精神的にもとてつもなくしんどい行為だ。それを歴史の必然だのなんのと肯定するのは、圧倒的な想像力の欠如だと私は思う。

自分は戦場に出向くことなく人生を過ごしてこれた幸運な世代の一人だとおもっている(この先はわからないけれど)。そして自分の子供たちの世代に対して誇れることは、人を殺したことがないこと、女性を金銭で買ったことがないことくらいかもしれない。

(承前)それではもし兵士になって戦地に赴いたら。多分、普通にころしあいをするのだろう。それが仕事なのだから。でも、可能なことならば、占領地の子供たちにチョコレートをあげるような、現地の女を金で買って慰安を求めたりしない、そういう良い兵士になりたいと思う。綺麗事かもしれないが。

自分はなにも人に誇れるようなものを持っていない。ただ歴史の巡り合わせで「戦争を知らない子どもたち」の一人として生まれ育ち、たぶん一度も戦場に出向くことなく人生を終えることができそうな、幸運な世代の一人だと思う。だから偶然の産物なのかもしれないが、他者を殺めることなく人生を全うできそうだ。そして同様にこれもたぶん幸運なことだったのだろうが、一度も女性を金で買ったことがない。たぶん自分の子どもに対して自分がささやかに誇れるのはそれだけだと思っている。
またこれは単なる綺麗ごとかもしれないが、映画とかで何度も観たことだが、アメリカ映画に描かれる兵士たちは占領地にあっても良き兵士として子どもたちにやさしく接していた。もちろんそうじゃない兵士も沢山いただろうし、基本戦場なのであるから綺麗ごとばかりではないのかもしれない。でも、自由や民主主義のため、祖国のため、使命感を抱いていた善良な兵士もたくさんいたのだと思う。
日本は敗戦でアメリカ軍によって進駐された。普通ならその後。民衆の意識としては占領されたことへのコンプレックス、被害者意識等からも反米意識が通底していてもおかしくない。なのに戦後一貫して日本人のアメリカへの感情は好意的だ。それはアメリカの占領時代、アメリカ人がアメリカ兵士が、良き進駐軍、良き兵士たちであったことからくるのではないかと思う部分もある。

橋下氏のやったことって、ポン引に等しいんだよね。
@sayakaiurani: 海外のニュースのほとんどが「慰安婦」を"sex slave"と表現し、それを容認した上に性産業の利用を在日米軍司令官に打診した人として橋下氏を紹介してる。。。うわぁ。”

Our mayor is a pimp.

だから沖縄の海兵隊普天間に行ったとき、司令官に「もっと風俗業を活用してほしい」と言った。