ジョギングのことなど

火曜日から何を思ったかジョギングを開始した。走るのは実に20年ぶりくらいになるのだろうか。距離はだいたい7キロ前後、しんどいことはしんどいがなんとか5日続けてみた。足の筋肉には悲鳴上げ続けているのだが、まだつるとか痙攣とかまではいたっていない。とにかくまずは一週間、次は二週間、それがクリアしたらとにかく一ヶ月。一ヶ月続けば、たぶんそういう生活のリズムができるから、三ヶ月ぐらいはうまくいくかもしれないなとも思う。
走ることについていえば、ここ一年行くのを止めてしまったけど、ジムでは行く度に30分は走っていた。最盛期だと時速10キロくらい。少し間があくと8キロくらいだったか。だからまったくの度素人というわけでもなく、走れば5キロ以上は走れる自信はあるにはあった。ただし年々加齢からくると衰えは否めないし、だんだんとしんどさはましている。今回はどこまでいくことやら。
30代の頃は断続的ではあるがけっこう走ってはいた。当時住んでいた横浜の団地周辺で一周4キロ強のコースを二週くらいだったか。もともと中学時代は陸上やったこともあるし、走るのはたぶん嫌いではないのだろう。
その25年以上前と今とで一番違っているのはなにかというと、やはり走るための小道具の技術的進化ということになるか。端的にいえばiPodのことである。昔はそれこそカセットやMDのウォークマンを持って走ったこともあったのだが、あれは重かったし、音飛びも激しかったからね。それを思うとiPodは本当に革新的だと思う。ジムの時もそうだったが、走る時はだいたいシャッフルを愛用している。今、シャッフルは初代も含めて3〜4台所有している。なのでちょっと工夫して、ビートルズ専用機とかブルーノート1500番台セレクションとか毛色の変わったものを作ってみようかとも思っている。忙しい日々でもある、走りつつ音楽に没頭できる時間というのも楽しいことでもある。
夢は還暦フルマラソン。とりあえず夢である。
今日は早朝走ってから、またまた子どもと高校まで行く。制服やら教科書やらを取りに行ったのだが、これがまたえらい荷物でしたね。