労基署へ行く

去年からライフワーク!?、じゃなくてとりあえずずっと課題になっている就業規則の改定作業がほぼ完了し、社労のチェックとかも全部終わったので、労基署に届けに行く。
変更届け、従業員代表の意見書2通と、就業規則も2通作成して労基署に。窓口のえらそうなオッサンに渡すと、それぞれ1通に印を押してもらう。1年間、断続的に続けてきた議論や改定作業とかの果てが、結局これ。ほんの数分で終了。窓口のオッサン曰く、後で特に問題となる部分があれば連絡しますとのこと。とはいえ、社労に二重にチェックしてもらっているし、基本、遵法でやっているからそれはありえないのだけど。
まあこれで一段落は一段落なんだが、今回は正社員と嘱託社員のやつなんで、この他にもいろいろあるにはある。賃金規定もやらなくてはならないし、パートのにも手をつけなくちゃならない。法改正のことでいえば、育児介護休業規定は緊迫の課題なんだけど、まだ条文整理にもいたっていない。貧乏暇なしだな。とりあえず年内に全部終わらせるなくてはならないのだろうな。
とはいえ、今年は決算も自分でやることになりそうだしと、なんか業務的にちょっと遠い目してみたくなってくる。