理由

理由 [DVD]

理由 [DVD]

  • 発売日: 2000/03/10
  • メディア: DVD
ショーン・コネリー主演のサイコ・ミステリー。どんでん返し的ミステリー、人種差別、死刑廃止論などてんこ盛りなのだが、なんとなくどれも中途半端な感じもする。盛り込み過ぎたか。
人種差別主義の行き過ぎや死刑廃止論的なリベラルな主張へのアンチ・テーゼみたいな部分もあり、その分後味もよろしくない。このへんは娯楽映画としてどうなのかという気もしないでもない。
役者は実力派を揃えていて、その部分では安心して観ていられる。1995年作品だからすでに15年も前の作品なのだが、この頃のショーン・コネリーは本当に良い味を出している。
インディ・ジョーンズ魔宮の伝説」で色っぽい鉄火肌のショー・ガールを演じていたケイト・キャプショーがすっかりおばさんになっているのもびっくり。この時代におばさんだとすると、今ではすっかりおばあさんになっているのかしら。でもこの人、私と三つしか年違わないのだけれど。
子役でスカーレット・ヨハンソンも出ている。これは後でクレジットとかで確認したのだが、いわれてもう一度出演シーンとを観直してみて納得。やっぱり美人は子どもの頃から愛らしい。
映画としては今ひとつの内容。たぶん二度観ることはなさそうな映画ではある。