アン・フランシス死去


新年早々の訃報である。
綺麗な女優さんだったな。ハリウッド・スターとしてブレイクしたわけではない。どちらかといえばテレビでそこそこ売れたというイメージか。
この人をどのへんで覚えたのか、おそらく「禁断の惑星」とかそのへんだろうか。とはいえこの映画は私が生まれた年に製作されている。たぶん私が小学生くらいの頃に流行ったテレビドラマ「宇宙家族ロビンソン」(たぶんそんなタイトルだったか)をけっこう好きで、その番組の元になったのがこの「禁断の惑星」だったのかな。それでリバイバルかテレビで放映されたのを観てとかそういうことなのだろう。
あとはやっぱりテレビの「ハニーにおまかせ」とかなんだろうかな。あとなんか強烈に覚えているのが「サタンバグ」という映画かな。

サタンバグ [VHS]

サタンバグ [VHS]

  • 発売日: 1992/08/07
  • メディア: VHS
サタンバグ : 作品情報 - 映画.com
これは確か父と一緒に横浜馬車道の劇場で観た。盗まれた細菌兵器を追跡するサスペンスものみたいな映画だったかな。けっこう面白かったという記憶がある。小学生、おそらく3〜4年生だったはずだが、かなり面白く観れた。この映画に出ていたアン・フランシスをすでに、「あっ、アン・フランシス」みたいなかんじで認知できたから、けっこうませたガキだったんだろうな。
この映画の主演はジョージ・マハリス、「ルート66」で人気のあったテレビ俳優。監督は「大脱走」「荒野の七人」のジョン・スタージェスだ。当時としてはけっこう話題作だったのかもしれないな。
アン・フランシスの話だ。彼女をどうして知ったのかはよくわからない。でも小学生の頃から「スクリーン」や「ロード・ショー」といった映画雑誌をよく見ていたから、そのへんからなんだろうと思う。60年代後半の頃だと、例えばスザンヌ・プレシェットやナタリー・ウッド、そしてアン・フランシスあたりは、一枚看板の大女優ではないのだが、美人で可愛くてとなんとなくアイドル的な雰囲気のある若手女優みたいなイメージだったようにも思う。そういう女優さんをませた小学生のガキは、思いっきり背伸びしながら、憧れの存在みたいに思っていたのかもしれないな。
80歳、癌のため死去か。60年代にスターだった人なんだから、そういう年齢になっているのは当たり前のことなんだろうが、記憶に残る彼女はいつまでも美しいままだ。冥福を祈ります。