鋸山で遊ぶ

12日、都内で遊んだ翌日は、アクアラインを通って房総に向かう。これも昨年同様のこと、健保の契約施設である千倉の夢みさきに2泊した。
房総での初日は、まず海ほたるで長めの休憩をとり、それから房総を南下。妻がぜひ行きたいというので鋸山なんぞに行ってみた。ここは横浜に住んでいる頃、三浦に遊びに行くと必ず海の向こうに見えた場所である。山の稜線がほんとうにぎざぎざと鋸のような形をした景観だ。いつも連れて行ってくれた父はその麓の館山の基地に一時期いたこともあり、その頃のこととかをよく話してくれた。
そういう場所ではあったが、実際に登ってみるのは今回がまったく初めてである。ロープウェイでほんの数分で山頂まで行って、そこで眼下の景色を見て終了。ただそれだけのことである。ここは山道がハイキングコースになっていて、2時間程度でやれ日本寺の大仏とかを観光できる。とはいえ車椅子の妻を連れてはもともと無理なことである。
だいたいにおいてロープウェイに乗るについても、階段を登る必要がある。山頂駅についても展望台まではずっと階段である。杖と階段の手すりを併用してなんとかそこまで行けたが、それ以上はまず難しい。それでも東京湾の景色はけっこう絶景風であり、それなりに妻も満足した様子でもあった。