都市センターホテル

お盆休みは昨年に引き続き、都内で1日遊んでから房総へというまったく同じパターン。
http://d.hatena.ne.jp/tomzt/20090818/p
この時期は割りと都内も空いているということもあり、なんとなく毎年恒例の行事になりそうな感じである。
今回一泊した宿は都市センターホテル。
都市センターホテル
都内のビジネスホテルで駐車場があるところという条件で探していて、たまたま見つけた。まあうちの場合は、妻の関係で車で移動をよぎなくされるから、どうしても駐車場付の宿ということになってしまう。さすが都内の一等地ともなると、きちんと駐車場完備していて、そこそこお安い宿というと選択肢が限られてしまう。
そういう意味では去年泊まった虎ノ門パストラスは、そのへんの利便性をすべて兼ね備えていたのだけれど、森ビルに買収されてなくなっちゃっているからね。
そして偶然探したのがこのホテル。有楽町線永田町駅からほど近い場所。それこそ国会議事堂や議員会館にも近く、四谷、麹町からも歩いていける。日本の中心部に位置するような立地。たぶんお役所関係で出張する人々、地方の役人さんたちの定宿みたいなところなんでしょう。
でもここはとにかく良かった。きれいだし、高層階からの見晴らしも良かったし。お盆限定とはいえ、素泊まり一人6000円はこの施設、立地では格安の部類だったと思う。おまけに障害者用ということで、駐車も無料で停めやすい場所を確保してくれたりもした。
部屋はツインの部屋にエクストラベッドを入れて3人で泊まった。このへんは去年の虎ノ門パストラルと同じ。まあツインに3人だからしょうしょう狭いといえば狭いけど、一泊のことだし、値段が値段だからなにも文句はない。部屋もきれいだったし。
風呂はユニットだから、妻にはちょっとしんどい部分もあったが、たぶん比較的新しい建物なんだろうと思うが、けっこうあちこち段差がないような作りにもなっていて、利用しやすかった。朝、妻をなんとか浴槽でシャワーとかもできたからね。
来年もまた都内で遊ぶことになれば、たぶんここを利用することになると思う。