今野雄二死去

今野雄二さん自殺か 自宅アパートで発見 - 芸能ニュース : nikkansports.com
何気に新聞の死亡記事で発見した。懐かしい名前である。私も11pmとかでこの人をよく見ていたくちだ。ダンディかどうかはわからないが、サブカル系の薀蓄には感心することが多かったかな。
そういえば「モンティ・パイソン」シリーズを紹介したのもこの人だったようにも記憶している。日本で放映されたシリーズには必ず解説かなにかでこの人が登場していた。まあ言わずもがなという部分もあり、はっきりいってこの解説とかは無用とも思ったけれど。
それともう一つ、これも漠然とした記憶というか、ある種の先入観かもしれないが、この人が確か真性のゲイだったんじゃなかったっけ。それを公言していたかどうかはわからなかったけど、確かそのはずである。
死因は首吊りで自殺だという。家族というか、パートナーとかはいなかったのかな。なんとなく思うのだが、この人の死に方とか、タイプというか、スタイルというか、そのへんの総てが加藤和彦と同じものを感じる。ある種のダンディズムに通じるのだろうが、独特のスタイル=生き方を貫いていた。でも結局人間は老いていくのである。そして老いた自身と貫いてきたスタイルとの間のギャップがどんどん広がってきて。
早い話、年齢と折り合いをつけていくことに失敗しちゃったんだろうな。良い歳のとり方ができなかったと。というわけで自分で自分にけりをつける以外にはないということになると。
この人もまた昭和のある時代の雰囲気を象徴するタイプだったとは思う。冥福を祈る。