琵琶湖大橋

最初に訪れたのがここ。厳密にいうと名神高速を京都の手前で降りて最初に訪れたのが道の駅びわ湖大橋米プラザというところ。なんでここに?1〜2日前に娘の塾のテスト問題というのを娘が見せにきて、問題の意味がわからないという。

地図をみると、琵琶湖には85/-104と書かれている。
これは、
・85・・・・・海面から湖面までの高さ(メートル)
・-104・・・湖面から湖底までの高さ(メートル)
を表している。
1.琵琶湖の深さを求めなさい。
2.琵琶湖の湖底は海面より何m低いか。

というもの。ようは海抜とかの概念が理解されていれば簡単なのだろうが、そのへんの理解がないとどう導き出せばいいのかがわからないということなんだろう。
名神走っていて急にそんなことを思い出したので、それじゃ娘にリアルな琵琶湖というのを見せてやろうかとそんなことからここへやってきたわけ。一応、日本で一番大きな湖であることなんていうのを娘も知ってはいるようだ。以前にも大津のSAから眺めたことなんていうのもあるにはあるのだが、当然娘は忘れているみたいだったし。湖上に水平線があるのにはいちおう感心しているような様子ではあったけど。
というわけでとりあえず道の駅からの1枚がこれ。