ジーン・シモンズ

 ジーン・シモンズさん(女優)米紙ロサンゼルス・タイムズ(電子版)によると22日、
ロサンゼルス郊外の自宅で死去、80歳。肺がんを患っていた。代理人が明らかにした。
 英ロンドン生まれ。名優ローレンス・オリビエの映画「ハムレット」(48年)でオフィーリア役を好演し、
一躍有名になった。50年代から60年代にかけて活躍、
歴史劇の「聖衣」(53年)や「スパルタカス」(60年)などの出演作がある。(ロサンゼルス共同

キッスのベーシスト、舌だしパフォーマンス野郎じゃないぞ。イギリスの美人女優、彼女こそ元祖ジーン・シモンズである。気品と清楚な雰囲気のある綺麗な女優さんだった。一番覚えているのはウィリアム・ワイラー監督の「大いなる西部」。あと「聖衣」とかも記憶している。サンタモニカで80歳で死去。悠々自適な生活をしていたのかもしれないな。紋切り型になるけど20世紀の名花がまた一人逝ってしまったっていう感じだろうか。