神楽坂で食す

昨日は久々に都内に出かけた。仕事でお世話になっている取引先の方が会社を辞められるということで、その送別会に出席した。その方はすでに60をだいぶ過ぎた方で定年後も嘱託としてお仕事をされていて、私なんかは日々いろいろ業務面でめんどうをみていただいている。
神楽坂は最初に勤めたところが市谷だったからよく飲んだところではあるのだが、大学卒業してすぐで貧乏だったから安酒飲ませるような場所しかいけなかった。今回の酒席の場所は神楽坂の通りから路地に入った、例の黒塀が続くあたり。いかにも高級な料亭がひっそりとやっているようなところ。このへんは若い時分には絶対に行ってはいけない聖域というか、サンクチュアリみたいな場所だった。
お店は元々は料亭だったところ改造したというフランス料理系の創作料理を出すレストラン。料理もそこそこ美味しく、出されるワインもけっこう美味かった。とはいえメンツがみな取引先で、おえらいさんもいらっしゃったのでそこそこ緊張もあり、あまり食べた気も飲んだ気もしなかったかもしれん。
とはいえそこそこに雰囲気のある店だったので、機会があったらまたいってみるのもいいかしらんとも思う。
RESTAURANT かみくら