毎日体操着洗っている

ここのところ毎日毎日、娘が体操着を持ち帰ってくる。汚れもそこそこ、後はとにかくべらぼうに汗をかくのだとか。ついでに登校のときいつもつけている帽子も。そうなのである、今週末に運動会があり、その練習が現在佳境に入っているのだとか。
何日か前、少し遅く帰ってきてたまたま汚れ物入れをのぞくと体操着があり、娘に聞くと明日ももっていくという。慌てて洗濯して、外に干したのだが乾かず、朝あせってアイロンかけて乾かした。それからはとにかく洗ったら風呂場で3〜4時間乾燥機かけるようにしている。でもここんとこは真面に毎日なのである。
週末の運動会、娘は旅行が控えているので当然欠席である。すでに先生には休むこといってある。いくら休むといっても練習不参加というわけにもいかない。むすでにクラスメイトもみんな娘が運動会不参加は知っている模様。で、娘はなにをしているかというと、例えば組み体操とかだと、その日休んだ子がいるとその子の替わりをやらされているのだとか。かんぜんに遊軍扱いなんだね。
しかし、こう毎日洗って、干して、朝にはたたんで持たせるというのも親的にはたまらんことである。ちなみに会社でほぼ同学年のお子さんがいるパートさんとかに聞いてみると、男の子がいるところはたいてい体操着は2着もっていて着まわしているのだとか。とくにサッカー小僧とかそういう、とにかくほおっておいても校庭で遊びまわっている男の子は体操着1着はありえない話なのだとか。
女の子は、これは半々で。うちのように1着で毎日持ち帰って、洗ってを繰り返している家もけっこうあるのだとか。でもな、親的には正直いい加減にしろよな〜という心象風景である。といっても小学生活残り半年をきって、代えの1着買うというのはありえない。まあ年に1度の運動会=イベントなんだから、とりあえず10日かそこら毎日体操着洗ってもいいではないかと、そういう気持ちになれればいいのだけど。
でも、気持ち的には出もしない運動会のための練習で毎日汚してきた体操着を毎晩洗って、風呂場に干して、乾燥機で乾かして。なんかとてつもなく徒労的な行為のような気もしないでもない。娘も日々練習に参加してもたぶんモチベーション下がりまくっているのかもしれないな。