スーツケースを買う

 旧上福岡のイトーヨーカ堂までスーツケースを買いに行く。ここ数週間、ご近所のホームセンターやらなにやらを巡ってスーツケースを物色していた。今回の旅行にたぶん必要になるだろうからだ。我が家には一つだけスーツケースがある。妻のもので、けっこう年季ものである。たぶん5日程度用のものだ。妻はこのスーツケースを使って20代にフランス旅行。30代に新婚旅行でアメリカへ。そして40代のどこかで勤めていた会社の社員旅行でイタリアへ行っている。まあそういうそこそこ頻度のあるスーツケースである。
当然これは使うとして、最低後一つスーツケースが必要になってくる。私と娘用のものだ。ちなみ私は新婚旅行の時に使ったスーツケースはレンタルものだった。そのレンタルも一応検討してみた。でもどうせならということで、なんとなく流れは購入の方向に。
それでイトーヨーカ堂がチラシ広告で、そこそこのスーツケースを9800円で売り出していたので行ってみたのである。正直いうと前週の土曜日に行ってみたりもしている。入間のアウトレットでも物色した。近所のホームセンターでも探してみた。でも、どうにも決めかねるというか。
ヨーカ堂でも広告の品をチェックするが、なんとなくしっかりこない。係りの人に3〜5日以上用、7泊用とかについても聞いてみたりもする。それでもしっくりこない。一番気になっていたのは5泊用のスーツケースで私と娘の衣類、その他諸々が収容可能かどうか。
車椅子を押しながらスーツケースを持って移動する。となると家族で2つのスーツケースがぎりぎりだろう。けっこう娘に持たせてみたいなことになるのだろう。いくらキャスター付でも小学生だから2つはしんどいかもしれない。やれやれ。そういうこととかを考え出すと、旅行自体がやっぱり無理目なのかなとか重いはじめる。
結果としては、7泊用のやや大型のものを購入した。二人分の衣類とかもあるだろうし、帰りは多分お土産的なもので荷物も増えるだろうと。おまけに妻の希望でけっこう華やかな水色のものにした。値段は22000円のものが値下げ価格とかで19800円。同じタイプで色も同じもので5泊用が18800円で売っていたから、まあお買い得なのかもしれない。しかし、次にこのスーツケースを使う機会、あるんだろうか・・・・。