夢の60キロ台へ(?)

今週もジム通いが続いている。月、水そして今日と3回目。多少は体力ついてきたみたいで、昨日もランニングマシーンで30分。エアロバイクはやや負荷を高めにして30分を2回。トータルで840〜850キロ消費した。
体重はという運動前に計って72.7〜8キロ。帰りの風呂あがりに計って70.75キロだった。
そして今日はというと昨日とほぼ同じトレーニングを行った。エアロバイクの負荷はさらに高めに設定したので30分で200キロ消費した。これを2回こなす。消費カロリーのトータルは870くらいまでいったかな。
体重についてはトレーニング前に計って72.2キロくらい。朝、昼バナナ2本づつのせいかやや減り気味。トレーニングルームを出る間際に計ると71.2キロとけっこういい数字が出ていた。ようは1キログラム相当の汗をかいたということだな。
たしかに有酸素系の運動していると半端じゃないくらい汗をかく。Tシャツはもうほとんどビショビショ状態である。汗ふき用のスポーツタオルは途中2回くらいトイレでしぼるくらいだ。小気味よいくらいにポタポタ汗が搾り出される。この汗の量はちょっとどうなんだろう。本当に健康的なのかどうか、なんとなく疑わしい部分もある。でも、もともと汗っかきなタイプだ。なんにもしなくても夏などは汗ダラダラ流している。基本、デブだからよく汗かくのだろう。暑苦しい、近くにいるとうっとうしくなるタイプだということだな。自分でいうのなんだけど。
それから更衣室に戻ってぬれたウェア系をぜんぶ脱いで風呂に入る前に体重計にのる。70.0キロ。オ〜っという感じである。ジャストなのである。ようは汗でぬれたTシャツやジャージ類などは1.2キロあるということなわけだ。こうなるといよいよ夢の60キロ台突入ではないか。だいたいにおいて入浴で100〜200グラムくらい体重が減る。ようはそのくらい汗をかくということだ。
期待しながら入浴。風呂場を出てそそくさと体重計に乗る。69.75キロ。すばらしい。高校時代以来、実に35年ぶりの60キロ台なのである。なんつうか信じがたい数字ではないか。
もっともこの数字が瞬間風速的なものであることくらいはよ〜くわかっている。たぶん夕食を食べて翌日とかに体重を量ればまた71〜72キロ台になっているにちがいない。しかもジムを2〜3日休めば、また73〜74くらいにすぐに戻ってしまうだろう。
でも一応ジム通いの回数は増えこそすれ、減ってはいない。たぶん今月はこのペースでいけるだろう。とりあえず体重減もモチベーションの一つになっているけど、けっこう体動かして汗をかくのが快楽とまではいかないにしろ楽しくなりつつもあるのだ。もちろんランニングマシーンで20分を超えるあたりからは苦しくて、あと3分頑張ったら、あと50キロカロリー消費したら、あと500メートル走ったら歩こうみたいなことを始終考えている。けっこうヘロヘロになる。
でもそういうしんどい状況をどこかで喜んでいる部分というか愉しみに思っていたりもする。以外とM系だったのかな俺みたいな感じだ。とにかく体をいじめてヒーヒーいわすのが以外と気に入っていたりして。
もっとも年齢的にはあまり無理できないお年頃である。20代だったらどこまでも突っ走ったかもしれないけど、とりあえず今はそこそこ分別もある(当たり前だ)。限界までいったれみたいなことはさらさらなく、平気で走るのをやめて歩き出せる。「いつでも歩き出す勇気をもとう」みたいな感じかな。
体についていえば腹回りも若干膨らみが小さくなったようにも思う。ほぼ毎日腹筋を100回以上やっているのだから、力入れれば硬くなってきてもいる。さらに筋トレの成果も少しづつ出ているようで、肩から上腕にかけてや胸とかにも筋肉がつきはじめている。もともとなで肩で肩幅があまりなかったのが、最近は少しいかつい感じにもなってきた。こういのもけっこう刺激にはなる。刺激にはなるけど、五十路のオヤジが深夜に上半身裸になって鏡の前にたっているのも不気味ではあると思う。まあ自分の体を見てうっとりするようなタイプではさらさらないとは明言できるけど。
とにかくもうしばらくはジム通いを続けてみようと思う。うまくしたら、本当にうまくしたらだけど、健康診断とかで指摘される理想体重68キロあたりに定着する可能性だって、けっしてないわけではないと思うからね。