浄化槽の点検

朝から浄化槽の点検。とりあえず駐車場から車出さなければならないので、10時過ぎに車を出して会社の駐車場までもっていく。前夜2時までしこたま飲んでいたので二日酔いでけっこうしんどいのに。
その後、近所のスーパーで朝飯用のパンとか買って帰るとすでに業者が作業をしている。初めて浄化槽の中を覗き込む。2層だかに分かれていて、1層目は汚物、排泄物がけっこう浮いている。それが次の層にいくと濁ってはいるがほとんど水となる。薬品だか微生物だかが分解するんだとか最初に説明受けたけど、まあチンプンカンではあるが、なるほどこういうことになっているんだと汚いものを見ながら妙に納得。
点検終了後に年間契約の更新で15000円也を支払う。ようするにこの周辺は汲み取りだということなわけさ。田舎なんだよね。