少しづつ体重が落ちてきて

ジム通いはけっこう続けている。二ヶ月ちょっとなのだが、週の回数も減りもせずかえって増えてきていたりもする。別にお目当ての綺麗なお姐さんさんとかがいるとか、そういう邪まなモチベーションがあってということでもない。何度も書いているけど、けっこう枯れてきているのだ。
試みにこれまでの通った回数だけど1月が2回、2月は0回、3月の途中から再開して10回、4月はけっこう頑張って17回、5月は12回。トータルで41回。一ヶ月確か11350円の会費だから1回当たり1384円。1回当たりだいたい2時間から3時間くらいだから、それほど高いということもないんだろうな。酒飲みに行けば2〜3時間で4〜5千円は当たり前なんだし、少なくとも酒飲む回数はずいぶんと減ったのだから。
それで効能はというとだね、4月15日の記述によるとその頃はだいたい75キロ前後あったようだ。http://d.hatena.ne.jp/tomzt/20090415/p1
もともと1月の入会の時点では77キロあった。それが昨日、今日あたりはというと、ジムに着いた時点での体重がだいたい73キロ前後。ただし着衣での測定なので1キロ程度マイナスして72キロ前後としても、すでに一月半で3キロ減である。1月よりは5キロも落ちている。そうなるとけっこう有酸素系とかも頑張ろうとか思うのも人情というもの。
最近の我がサーキットはというと、まず腹筋を100〜150回。次にマシンでラットプルダウンで背中の強化とペックデッキで胸を30〜50回。次にランニング・マシーンで30分。体調が良ければ30分まるまる走る。そうすると距離にして4キロちょっとでカロリー消費はだいたい310キロくらいか。その後エアロバイクで30分、150キロ消費。さらにマシン系をいくつか。体調がよく時間が許せば再度エアロバイクで30分。だいたいこんな感じでヘロヘロになる。消費カロリーはだいたい600〜700キロカロリーくらい。
昨日、今日はというと運動終了後に体重をはかると着衣で72キロ前後。まあ1キロくらい汗かいているということだな。そしていよいよ着衣を脱いで計ると71キロくらいになっている。最終的に風呂上りに計ると昨日は70.5キロ、今日は70.65キロだった。まあこういうのは瞬間風速的なんだろうが、考えようによっては夢のような感じである。
もちろんこれはジムだけの成果ではない。ここ一月くらい朝食、昼食をバナナ2本づつにしてもいる。所謂バナナダイエットである。けっこう腹もちはするし、まあもともと嫌いじゃないからなんとなく続いている。このバナナとジム通いでとりあえず1月からの比較でいえば5〜6キロ減まできているわけだ。
気になる腹周りはというと相変わらず出ている。ぶよ系である。でも力を入れるとかなり硬くなってきてもいる。計ったわけではないが、腹回りはまだまだメタボ領域だとは思う。でもこの前に衣替えしたときに、最近ではめったに着ないスーツ類をいくつか着てみると、ここ1〜2年は腹がきつくて着れなかったものがだいたい着れるようにもなってきている。そうなのだ、少しずつ成果は現れてきているということだ。
こうなると健康診断のある7月の頭までにもう一頑張りしてみようかとも思う。6月を週3〜4回ペースで行けばひょっとしてひょっとするようなことにも。そうなのである。高校生以来となる夢の60キロ台みたいなことにでもならんかと、なんとなくそんな淡い期待をもったりもしている。
もっとも痩せたからといって別にそれでもてようとかそういうことはないわけで、なんども言うけど、もっぱら最近は枯れて枯れて。なんか修行僧みたいな感じよ。ただ体がすこしずつ締まってきたような実感はないでもない。それがなんとなく嬉しい。
しかし大逆転とかないかな。健康診断やったら癌がみつかったとか。体重減はそっちだったかなんて、笑いごとじゃない。