草なぎ剛泥酔逮捕

http://mainichi.jp/select/jiken/graph/20090423/?link_id=RAH04
仕事中なのに女房がわざわざメール入れてきた。アホかっていう感じだ。
まあどうでもいい事件だ。ジャニーズ事務所の力で無理やり事件を形骸化させていくんだろうくらいしか、正直最初の感想としてはなかったかな。国民的アイドルだろうがなんだろうが、あんまりオジサンには興味がないのだ。
でも、その後の報道をつらつら眺めるにつれ、あんまり興味がなくてもこれだけ報道されれば自然と目に耳に入ってくると、いろいろ思うことがある。
まず第一にはなんで逮捕なんだということ。おまけに公然ワイセツ、なんで深夜の公園で誰もいなかったのだろう。大声で騒いでいた、迷惑行為だろうけど、とにかく泥酔して心神喪失状態だったのだろう。一晩トラ箱に留めて、酔いが覚めたら説諭して終了。そういうものだろう。なのに家宅捜査までして。赤坂署、そりゃ職権乱用だろう。
私も酒を飲む。正体不明になるまで飲んだこともけっこうある。過去には酒のうえでの様々な失態、失敗がある。覚えていること、覚えていなことを含めて様々に。トラ箱に入ったことは幸運なことに一度もない。
街中で素っ裸になったことも一度もない。覚えている限りでは。でもね、酔っ払いだろう、覚えちゃいないんだから、しょうがないだろうと思う部分もある。
もちろん酒のうえでのことだから甘くみてというようなことを大上段に振りかざすつもりもない。でも、酔っ払って心神喪失状態なんだから。とりあえず人様を傷つけたわけでも、器物を壊したわけでもないのだし、逮捕はないでしょう。この場合、警察は基本保護ですよ保護。
だもんでとりあえず剛のことはとりあえず徹底擁護します。やったことはほめられたこっちゃないけど、あんなに叩かれるほどのことじゃないでしょう。国民的アイドルで、34歳で、いい人であることをつねに求められちゃうわけだ。陰でもっと人に迷惑かけたり、人を傷つけたりとかいくらでもありそうなのに、とりあえず飲んだくれてくだまくだけなんだから、優しい目で見てあげたいと思う。
酒での失敗なんだし、あんまり人に迷惑かけてもいないのだから、もう少し大目にみてあげたいと、まあ酒飲みの一人としては率直にそう思う。