ジム通い

ずっと書かないでいたけど、3月の中頃からずっとジム通いを続けている。週に2〜3回くらい鶴ヶ島の駅近のスポーツジムへ行き始めた。会社を終えてから一度家に帰り、それから自転車あるいは車でそそくさと出かけ2時間くらいマシン系で汗を流す。まあそういうことを始めたわけだ。
本当は1月に入会したのだけど、2回くらいしか行かなかった。2月は仕事が忙しかったこともあり1度も行かずじまい。文字通り金をドブに捨てていた。こういうのは前にも経験がある。ふじみ野にいた時にも近所のジムに行き始めた。その時は週1〜2回で、土、日中心だったかな。それも妻の例の病気のためほとんど行けなくなった。すぐに退会手続きすればよかったのに、それすらやる時間もなく半年近く会費だけ払ってみたいなことを続けてしまった。今回もそういうことになるのかな〜と、ちょっと危惧感もったりもした。
さすがにこれではまずいだろう、続くかどうかは駄目もとということで始めた。3月11日に最初に行って、その週は2回。翌週は3回、翌々週も3回でだんだんと習慣というか、そういうペースになってきた。そして先週は、火、水、木と連荘してさらに昨日と今日の5回。頑張っているのである。
ジム申し込んだきっかけは、まあ所謂一つのメタボである。去年の健康診断でメタボを宣告されてショックで、ということは全然ありゃしない。身長176cm、体重77〜78キロ、ウェスト93cm。確かに太りすぎではある。でも肥満傾向の理由もはっきりしている。3年前に煙草やめて確実に5キロ近く太った。たぶんこれである。なまじ上背があるからあんまり目立たないけど、けっこうな肥満なのである。「ウェスト93!○○さん、そんなにあるんですか、あんまり太っているようには見えませんけど」「いやいや、脱いだら凄いんですよ、私ってば」とまあそういう感じである。
ジムでやっていること。エアロバイクで10〜20キロ。ランニングマシンで20分、だいたい2500メートル。これでけっこうな汗をかく。カロリーにして300カロりーくらいなんだが、Tシャツの上半身は汗でびしょびしょ状態だ。この他に腹筋50〜100回、マシン系の筋トレを幾つか。とにかく2時間びっちりである。最初は地獄のような感じだったけれど、回を重ねる毎にだんだんと耐性というか、慣れてくる。例えば腹筋だけど、最初は30回が限度だったのが、だんだんと平気になってくる。今は連続して50回はまあ問題なし。さすがに70回〜80回くらいになるとまだ休み休みだけど。
もともと根っからの文科系人間だ。まともにスポーツしてたのは中学時代以来である。体育会系の意味もなく体動かしてナンボみたいのは忌み嫌うところだ。とはいえ汗かくのはけっこう気持ちいいとは思う。いやそれ以上に体を酷使するというか、いじめることになんとなく快感すら覚える部分もある。へとへとになり、足もつりそうなのにエアロバイクでさらに10キロやろうかみたいな意識は完全にSではないかという気もしないでもない。体いじめてナンボみたいな感覚かな。
とりあえず3月中旬からの体の変化はというと、体重でマイナス1.5キロくらい。こんなのは単純に一日飯ぬいたのと同じようなものであり、確実にやせたということではないだろう。実際見ため的にも我が体型に目だった変調はない。脂肪の腹輪は見事なものである。まあ半月程度、それも回数にして10数回、各2時間程度ではたいしたことはあるまいと思う。次の健康診断は7月である。残り3ヶ月ちょっとでどれだけ人体改造ができるかどうかわからないけど、もう少し頑張りたいとは思う。
ジム通い続けて思ったのだが、さすがに日ごろの運動不足のためか、1日2時間の運動がけっこうこたえる。家に帰るとけっこう疲労困憊みたいな感じで夜更かしもきかない。関節痛みや筋肉痛みもかなり持続している。このへんはさすが50代だな。若い頃だったら半月続けて運動したらそれなりに体がそれに慣れてしまい、痛みとかはなくなったはずだから。
そういいつつもけっこう続けられる自分にも満足していたりもする。50代、ほとんどスポーツとかもしていないのにとりあえず続けられる。俺ってけっこう基礎体力あるんじゃねえのみたな感覚だな。
しかしそうやってジム通いすると、深夜PCの前に座ってということができない。疲れているせいもあるけど。それ以前にジム終えて帰宅するのがだいたい10時前後。夕飯食べて、洗濯物たたんだりとかまあ最低限の家事やったりしているととたんに12時近くなっていたりもする。
このブログというか日誌というか、基本生活綴り方みたいなものなんだけどもせっかく5年近く続けているので、やめる気はさらさらないのだけど、更新する時間もほとんどなくなっている。仕事して、家事やって、ジム行って、PCの前に座って、そういうのをうまく按分していけりゃいいんだけどね。