スパム

最近妙にはまっているのがこれである。

もともと正月に大阪へ行った時に新世界の居酒屋で食べたスパムお握りを私と娘がみょうに気にいったことが発端。それからというもの時々スーパーとかで買ってきては休日の昼食とかにかくのごとくスパムお握りを作る。やや大きめに握って、でかめのスパムをのっけたやつを娘は軽く二個はたいらげる。私もけっこう好きである。妻も喜んで食べる。お陰で昼に5合炊いた飯が昼、夜で完食するくらいである。
スパムのちょっとしんどいかなと思えるしょっぱさが飯に非常にあうのである。このしょっぱさは体に悪いかなと思うこともある。メイド・イン・USAである。血圧とかに影響出そうなどとも思う。でも沖縄で主に食されている。沖縄はご長寿県である。だからスパムは健康食品であろう。半ば強引な三段論法で合理化している。
ただしスパムはご近所のスーパーで買うとけっこうする。1缶700〜800円するのではないだろうか。となるとそう簡単に手は出ない。食材としてはなんとなく高価、ぜいたく品的である。となればあそこでまとめ買しかあるまいということになり21日の土曜日にはさっそく入間のコストコへ出かけた。
そういえばコストコもまもなく開店して1年になる。会費の更新とかもある。ここのところは三ヶ月に1度くらい、買うのは妻と娘の生理用品やブラウン電動歯ブラシの換ブラシとかをまとめ買するくらい。後はビールのおつまみのマカデミア・ナッツやプリングルスのパーティパックやでかいチーズケーキとか買ってくるくらい。会費に見合うコストパフォーマンスには程遠いところだ。
今回もその手のものを一通り購入。スパムも安いかなと探す。ありました。6個入りのパックで1980円くらいだったか。これは安い、非常に安いとつい手がでた。いつもこの値段で購入できるとすればコストコの会費もう1年くらい払ってもいいかなとも思いたくなるというものである。
ネットでググるコストコのスパムも実はかなり価格変動があるようで、2000円をきったのはつい最近のことらしいのである。やっぱり円高の影響もあるような。
スパム@コストコ
円高によって値段が安くなるとなると、コストコをもっと利用したほうがいいのかもしれないなどとも思う。とりあえずもう1年更新である。そしてこっちはかなり割高で正直トホホなのではあるが、コストコで買い物するとなるとやっぱりアメックスも継続することになりそう。
とにかく6缶で2000円を切るとなると、けっこう日々使いたくなる。朝食はスパムと目玉焼きみたいなメニューが増えそうな予感がする。そしてコストコ行く機会も増えそうだ。