小沢秘書逮捕

http://www.asahi.com/national/update/0303/TKY200903030171.html
事件の詳細は不明。一連の西松建設の裏金事件の一環の一つなのだと思われる。
西松建設裏金事件のおさらいは以下のサンケイサイトを一通り読みました。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/081130/crm0811301532009-n1.htm
小沢は基本田中派だし、自民党時代からある意味裏工作系を主に担当してきた人。たたけば相当に誇り高き政治家だとは思う。でもこの時期にあって秘書の逮捕である。感覚的に直感したのは、これって国策操作?まあ普通はそう思うわな。
麻生内閣の支持率低下どころか、政党支持率でも民主に差をつけられ始めた自民党内閣がとにもかくにもなりふりかまわず民主党のあることないこと穿り出してということなんじゃないのと、まあそういう感じがします。ただこのへんは普通に考えても政権党のやりそうなことだろうし、民主党はガード固めるべきだったはず。それがいきなり党首の政策秘書の逮捕である。やるほうもやるほうだけど、逮捕されちゃうほうもちょっと脇が甘すぎじゃないだろうか。
そもそも今回の西松建設の裏金疑惑。そもそも特捜はこれ(小沢立件)がやりたくてはじめたんじゃないのと思わないわけでもない。そんな見方ってあるのかなとググってみると、けっこうありましたね。
小沢代表秘書逮捕・予想通りの政治謀略の深い闇: 植草一秀の『知られざる真実』
 植草教授は例のミラーマンの人なんで、このサイトも込みでちょっとトンデモ系みたいな感もなきにしもだけど、けっこうこういう穿った見方というか、事実とされる現象の別の見方をスパっと切ってみせてくれる。マスコミの世論誘導じゃないけど事象の一面的な見方でワ〜っと流されていきそうなときに、こういう異なった側面の切り口を出されると、けっこうふむふむみたいな感じで頷くことも多々ある。元々頭の良い人だしと、けっこうこのサイトを見ることもある。
そして植草教授も引用していた小野寺光一氏のサイト。
http://archive.mag2.com/0000154606/20090117121526000.html
これも少しトンデモ系かなと思わないわけでもない。しかし注目すべきはこの記事が書かれたのが1月17日ということ。今回の小沢秘書の逮捕劇を予言するような内容なわけだ。
しかし小沢秘書の逮捕からこの展開はどう移っていくのだろう。西松建設から政界への金の流れはけっこういろいろなパターンがあるようだ。自民党側でもかなりの数の政治家に金が流れているだろうそれらがすべて合法的で小沢にだけ違法があったとはどうにも思えない。もしこれで捜査が終了したらまちがいなく国策捜査ということになる。
今回の逮捕劇で自民党側は一気に攻勢に出るということもあるかもしれない。捜査が小沢本人にまでいかなくても民主党にとっての打撃は相当だろう。その気になれば圧倒的多数の衆院で小沢の証人喚問くらいやってもおかしくないだろう。そこまでやらなくても確実に民主党の支持率は激減するだろうから、麻生総理はいよいよもって自前での解散総選挙に踏み切ることも考えられる。まさしく政局だね。
民主党はどうでるのだろう。小沢は例によって雲隠れしちゃうのかな。思い切ってこれを気に代表を辞任して鳩山か岡田あたりに顔を代えるというのも手かもしれない。小沢はそうやって得意だろう黒幕に収まるのかもしれない。この人は基本政党の顔になるようなタイプじゃない。弁も立たないし見た目もちょっとしんどい。オバマサルコジと並び立たせたりすればなんか歴然とした差を感じるだろう。ようするに表で人を引っ張っていくリーダータイプの政治家じゃない。どう考えてもカリスマ性なさそうだしね
まあ選挙に影響しない最善の策はひとえに早期に代表辞任。顔を挿げ替えることなんじゃないかなとも思う。とはいえもし総選挙になったら今回だけはやっぱり民主に勝ってもらいたいとは思う。生きているうちに選挙を通じての政権交代というのを一度くらい見てみたいからね。とにかく選挙で政権党が代わる。何年かに一度は必ず政権交代がある。それが民主主義の常道というものだと思っているから。
でもね、もし小沢が党首降りて黒幕に納まったら、もしそのうえで民主が政権をとったら、小沢はいきなりその政権党の枠を崩して野党自民党の一部を取り込んで政界再編みたいな動きをしそうな気がする。なんかそういうタイプに見えるんだよね。自民党時代の彼の印象がきわめて強いから。