バックドラフト

バックドラフト [DVD]
なんで今さらこんな映画を観たかというと、USJのアトラクションを観たから。娘や妻がアトラクション観た後で映画が観たい観たいと言い出して、私も実は観ていなかったので急遽レンタルしてきました。なんというか映画としては当時流行ったような災害、パニック系の映画の一つ。それに連続放火の謎解きというのが加わってという感じかな。
でも当時はこの手の災害系映画いろいろあったよな。地震超高層ビル火災、津波、竜巻、火山の爆発などなど。どれもけっこう面白かった。こういう映画を観ていると、映画はまさに見世物っていう感じもするな。ようはスケールの大きなサーカスなんだよな。
それでこの映画「バックドラフト」についていえば、まああんまり興味深くみたいなものはなし。後半の工場内の火災炎上シーンはけっこう度迫力で、USJのアトラクションはこれを再現しようとしたんだねと改めて得心しました。それと映画以上に興味深かったのが音楽。途中からずっとこの曲よく聴いていたな、どこでかかっていたんだっけとずっと気になってしかたなかった。それで観終わってからネットでググってみると、なんとなんとあの「料理の鉄人」のオープニング曲でした。なんだ「料理の鉄人」はこの曲を使っていたのねと感心感心。実際、この曲はスケールもそこそこでかいし、後に心に残る名曲だとは思いました。曲名は「SHOW ME YOUR FIRETRUCK 」、まあこんな曲なんですけどね。