TDL行きを断念する

明日は娘の誕生日である。娘は誕生日にディズニーランドへ行きたいとずっと行っていたので出かけることにした。テレビでも盛んに宣伝している25周年アニバサリーでハロウィン・パーティーである。娘はわくわくなのである。
我が家の場合いつもTDLにいくのはけっこう遅めである。昼頃に着いてから回ったなんてのもざらだし、たぶん10時前に入ったことなどはないのではと思う。でたまには少し早めにと思い7時くらいに家を出る。8時の開園には間に合わなくても少なくとも9時前には入れるかなと淡い期待を抱いて。まあはっきりいって甘かったです。
鶴ヶ島から関越で普通に練馬に出て外環から首都高とこのへんまでは非常にスムーズでした。和光のパーキングでトイレタイムをとり首都高でいつものように池袋の手前から中央環状線に入るといきなり渋滞情報が飛び込んでくる。それもなんか半端じゃない感じで葛西ジャンクションまで確か90分とか出ていたような気がした。これまでTDLに行くにあたっては何度も渋滞にぶち当たっているけれど、こんな渋滞はみたことがない。それでもまあ行くしかないという感じ。四つ木あたりからはノロノロどころか時々動くみたいな状態。9時を回っても舞浜には近づく気配なし。まもなく10時という頃にようやく葛西のジャンクション近くまで来て渋滞はほんと動かなくなる。
あまりの渋滞、この止まっている車がみんなディズニーランドを目指しているのかと思うと眩暈もしてくる。娘に今日はパスするかと聞くと「絶対行くと」答える。まあ気持ちはわかる。いささか遅きに失した気もするが、念のため携帯でディズニーサイトを検索してみるといきなり「現在入場制限中。5時より入場を開始」という。あちゃ〜、そんなに凄いことになっているとは。TDLの入場制限にでっくわしたのは何年か前に一度だけ。それも昼近くの時間にいった時だ。その時は前売りチケット持っていたから良かったけど。しかし10時前後で入場制限とはいやはや恐れ入った。25周年アニバサリー、ハロウィン・パーティー、あのテレビでの宣伝の効果というか威力はそれほど凄いことであったか。
娘に今日はもう入れないらしいよと告げると、娘は渋々理解した模様。それでも来週か再来週には必ず行くからと約束してようやくのことだった。そんでもって首都高を千鳥町で降りてからユーターンして再び浦安で高速に入り、さてどうするかな、真っ直ぐ帰るか、都内でどこかへ行くかと考えた。それで久々上野にでも行ってみるかと思い、後ろに向かって「上野に行く。多分動物園には行かないけど」と告げる。妻は「行く行く」とすぐに乗り気になる。まあこの人はお出かけできれば本当どこでもいいわけだ。娘は消沈して「どこでもいい」と。